2011年03月12日

今夕からまた停電の恐れ・・・

昨日は人生初の「帰宅困難者」となり、風の冷たいなか2時間歩いて帰りました。。。。

TVで次第に明らかになる惨状に、胸が痛みます。



昨日も普段通りの午後でした。

「なんか揺れてない?」「そうですね~」

いつもよくあるどっかで震度4くらいの地震の余波かな~くらいにしか

思ってませんでした。

「長いね~」・・・・icon11次第に揺れは大きくなってきました。

それでも男性たちは、「今日のはデカイな!」と言いながら23階建て10階の窓から

「向かいのビル揺れてるよ~!」とまだ余裕。

・・・・私、すでに机の下で腰が抜けたように座り込み涙目(T_T)

「怖い~怖い~」  福岡西方沖地震のあの恐怖を思い出しました。。。


早速、出張者や家族の安否確認が始まりましたがすでに電話回線は×

そんな中、福岡の妹からひょっこり電話が!「ダイジョブ~??」

福岡の家族からは全員、連絡ありました。

地元のなかなか会えない友達からも次々に連絡があって恐怖の中にも

あたたかい気持ちになりました。みんなありがとうicon102


そんな混乱の中、ビルの端っこの窓から横浜港を確認icon207
ベイブリッジの上で車が停車icon11 怖いだろうなぁどんな揺れだったんだろう。。
船が続々と港に戻ってきてました。
今夕からまた停電の恐れ・・・


橋の向こうの工場地帯、火が見えてるけど大丈夫だったのかな。。。
今夕からまた停電の恐れ・・・


観光地みなとみらい。観覧車、誰も乗ってなかったのかなぁ??人が駅方面へ。
海から離れようとしてるのかなぁ、でももうこの頃、電車は・・・・・
今夕からまた停電の恐れ・・・



何時間か余震も続いて、からだは常に船に揺られている感じで

どんどん麻痺して来ました。



官公庁だからか?枝野くんのせいか?すぐには退社させてもらえず
しばらく「職場待機」

19時頃だったか、待機解除になっていち早く買い出しに行ってくれた

カップ麺にあやかり、帰宅方法を考えました。

バスはすでに姿が見えず、車は大渋滞icon108やっぱり徒歩しかありません。。。


関内駅そばのホテルは、急遽宿泊希望者が殺到してホテルの外まで人が溢れてました。

いつくるか分からないバス停も、長蛇の列。

徒歩を決めた人たちで、歩道は列のように人が歩いてました。

(途中、TVでも見たことあるようなガンバレ!とちチョコ配ってるおじさんいた)

鎌倉街道の車は、徒歩より進まずやっときた大船行きのバスはもう絶対に

乗せてくれないくらいパンパンicon108乗っても吐き気しそうicon15

同じ方向の人たちと一緒に帰って、馬車道から上大岡まで約2時間でした。

一緒だった女性は金沢文庫まで帰らないといけなくて、旦那さんは相模原から
自宅へむけて大量の書類をぶら下げて歩いてたそうです。。。大変

同じマンションの知り合い達も、品川から横浜まで歩いてた人、

四谷から横浜を目指してた人、どれも壮絶な手段で帰宅を目指してましたが

二人ともラッキーなことに途中でホテルとれたり、タクシーつかまったそうです。

一緒に帰った女性の方は、娘さんたちが山形から東京にちょうど遊びびきていて

地震の混乱に巻き込まれたそうです。

女性の方もまだ横浜東京の道はよく分からない中、娘さんたちと「徒歩」での

合流を試みてました。結局日が変わる前に川崎あたり?で会えたようでしが

娘さんたちは重い荷物持って7時間さまよったそうです。かわいそう


私も0時に帰り着いたあと、生活用水に溜めてたペットボトル・飲み水

さしあたっての食料お菓子・軍手・ネコのご飯その他諸々・・・・・

玄関に集めて、バタバタしてました。

寝るのも怖くて、寝ないように椅子に座って時々ちょっと眠ってしまったりで

朝になりました。

急に逃げれるよう、化粧したまま寝ちゃったicon10


そして朝、普通にプラスチックゴミを出す私face11




横浜でもけっこう被害あったようです。

こちらは新幹線が動き出したばかりの、新横浜駅の券売機の行列
今夕からまた停電の恐れ・・・

な~~~~~が~~~~~っ

※今朝の新聞より

おとといランチした以前の職場の友達のいる隣のビルの外壁。落ちたみたいです。
今夕からまた停電の恐れ・・・

「みなと大通り」道をはさんで横浜スタジアムです。

横浜駅西口のボーリング場「ハマボウル」
今夕からまた停電の恐れ・・・

もう、何がなんだか・・・・・・・

TVで西口のビルの間を悲鳴を上げて逃げる若者達の映像を見ました。

おそらくショッパーズ?の1階の柱の足下がぐにゃぐにゃと浮いてる映像でした。
横の路地も亀裂がバ~ッと入っていって・・・・・

あの辺買い物でもしてたら、と思うと背筋が凍ります。




TVで流れる映像は、あまりにも悲惨すぎます。

大切なモノが一瞬で、しかも目の前でなくなってしまう現実。

自分の身に起きたら、間違いなく気を失いますね。

ニュースキャスターの・・・

「陸前高田市内で残っている建物は、市役所・NTTドコモ・・・・・・・・・」

数軒で終わりました。ほんとに涙でます。


仙台の若林区の昔の同僚が住んでたと思うけど、今も住んでたのかなぁ・・・・

かなり心配です。



こんなことを書いている今も、時々揺れてます。

昨日からもう頭の中がいつも揺れてる感じです。

船に乗ってるかんじ。

毎回気のせいでよかった、と思う日々がしばらく続くのだと思います。



茨城、北海道、長野でも続々と地震が起きてます。

みなさんもどうぞお気をつけて・・・・・・・



今晩、供給電力が足りなくなるおそれがあってもしかしたら

というか多分夜また停電になるようです。。。

エアコンや余分な電気は消して、TVで言ってるとおり節電に努めてます。

今も部屋でダウンコートです。


同じカテゴリー(横浜いろいろ)の記事画像
横浜の思い出。。。回想
横浜を語る…
横浜海岸通り散歩♪
伊勢佐木モールからオヤジの街野毛
工場夜景ジャングルクルーズ☆(後編)
工場夜景ジャングルクルーズ☆(前編)
同じカテゴリー(横浜いろいろ)の記事
 横浜の思い出。。。回想 (2011-06-12 16:21)
 横浜を語る… (2011-04-29 02:53)
 横浜海岸通り散歩♪ (2011-04-28 14:13)
 伊勢佐木モールからオヤジの街野毛 (2011-04-28 03:00)
 工場夜景ジャングルクルーズ☆(後編) (2011-04-23 22:00)
 工場夜景ジャングルクルーズ☆(前編) (2011-04-23 19:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。