2011年06月21日

筑豊の景色

先週末から、実家へ帰ってのんびりして来ましたface02 (いつも???)

実家の「うずあじさい」も、キレイに咲いておりました。。。icon114
筑豊の景色

親に送ってもらう帰り、所用で飯塚市役所に寄って久々のお天気icon01のもと、
飯塚市内を流れる遠賀川沿いを走ってもらいました。 

久々にまじまじと見た、石炭を掘る際に出た捨石(ボタ)を積み上げた3連の「ボタ山」
(この山、現存する日本最大級らしいface08)、と名前は変わったけど「JR篠栗線」
筑豊の景色

昔この撮影した場所の脇に親戚が住んでて、飯塚の花火大会をここから見たものです。。。
・・・・・・・と言っても実家からのほうが近くて身近ですが(笑)


むか~しは「街」と呼んでいた・・・・face13 飯塚のバスセンターがある中心部。
筑豊の景色

赤い看板のデパート「丸和」はかろうじて残ってるようですが、壁一面に張り巡らされた
非常階段が圧巻(?)だった「ジャスコ」も閉店、取り壊し後はマンションが建って、
一時期流行った「エマックスいいづか」もだいぶ前に無くなりました。

昔はなんでもジャスコに買いに行き、丸和の1階の小さいフードコートでフライドポテトを食べ
エマックス飯塚がオープンした頃は、その中の雑貨屋に友達となんども通い
本町商店街に行ってぶ~らぶらしたものです。。。懐カシスicon10

福岡市内に就職してせっせと福岡へ通って、福岡で遊んでいるあいだに昔そう遊ぶとこも無かった頃に
遊んだ「街」飯塚の町は、いつの間にか寂れてました。。。。。face14
最初はみんなが「博多」へ出て、飯塚で買い物する若い人が減ってそのうちに
郊外に大きな量販店も増えて、そちらにお客も流れてしまったんでしょう。

飯塚の商店街も火災に見舞われたり、老舗店が閉店したりしてますますさびしくなる一方で
町おこしにも取り組んではいるようですが、人や町の活気を取り戻すのは地元の努力
だけではなかなか難しいですね。



あ、本日飯塚市役所へ行った「所用」・・・・・・・
筑豊の景色

妹が結婚シマシタicon207

入籍を尾行してきました(笑) 市役所の中まで入って行ったので、あと1分いたら「不審者」扱い????

今日は妹の誕生日icon12でもある日でした。  

おめでとうicon120普通」に幸せになってください~



タグ :飯塚ボタ山

同じカテゴリー(福岡いろいろ)の記事画像
能古島のコスモス
小石原へ♪
東長寺の桜
博多駅筑紫口のチューリップ
さくらライトアップ☆その2
さくらライトアップ☆その1
同じカテゴリー(福岡いろいろ)の記事
 能古島のコスモス (2013-11-01 00:20)
 小石原へ♪ (2013-06-07 18:20)
 東長寺の桜 (2013-04-07 22:45)
 博多駅筑紫口のチューリップ (2013-03-30 00:10)
 さくらライトアップ☆その2 (2013-03-25 23:56)
 さくらライトアップ☆その1 (2013-03-25 21:00)

この記事へのコメント
こんにちは

不思議なものですね・・・

飯塚の景色もこようにブログで紹介されて

見てみると

なにか 違って見えます・・・
Posted by モリケンモリケン at 2011年06月23日 16:36
>モリケンさま
そうですよね~。私もこうやって撮ってみたのも初めてで、見慣れてるものも写真にすると意外に面白く見えるような。。。いろいろ考えると、まだまだ撮りに行きたいとこいっぱいあるので、機会を見つけてまた飯塚散策したいです♪
Posted by れいれい at 2011年06月24日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。