2012年05月21日

山菜「こごみ」づくし

昨日採った山菜「こごみ」
どの調理方法が一番いいのか分かりませんでしたが、「天ぷら」が一番おいしいようですface02

とりあえず、傷むといけないので早速テキトーにいろいろとicon28
醤油マヨネーズ和えと、信州味噌マヨネーズ和えと、ペペロンチーノ風にface02

山菜「こごみ」づくし



ちょっと焦げたicon10 天ぷら。  塩で食べるのがおいしい~icon65

山菜「こごみ」づくし



ちくわがあったので、塩麹炒めと、ペペロンチーノに。

山菜「こごみ」づくし山菜「こごみ」づくし


「こごみ」は、塩ゆですると茹でる前の右の濃い緑から、
左の薄いかわいらしい黄緑色に変わります。

山菜「こごみ」づくし



正直、「こごみ」なんて出会ったこともなかったface11けど、季節を感じるおもしろい(?)山菜でした。。。。。。

ただ、「ごみ?」をとるのが大変でしたicon11 つくしの方が、う~んと楽だわicon108

タグ :山菜こごみ

同じカテゴリー(信州のおいしいもの)の記事画像
長野県産もも♪
山賊焼きバーガー
桃の季節♪
杏の季節
おにかけそば
熊笹&そばソフトクリーム
同じカテゴリー(信州のおいしいもの)の記事
 長野県産もも♪ (2013-08-27 22:17)
 山賊焼きバーガー (2013-08-07 00:23)
 桃の季節♪ (2013-07-25 10:04)
 杏の季節 (2013-06-29 18:13)
 おにかけそば (2013-05-23 13:59)
 熊笹&そばソフトクリーム (2013-05-17 14:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。