2012年05月22日

新潟での自然の恵み~

日曜日、お知り合いに誘っていただいて人生初の「山菜、こごみ採り」に出かけました。
場所は、長野かあ1時間半くらいの新潟県のシャルマン火打スキー場あたりの山を登ったあたり。

もう全国的には、昼間は25℃超えることも珍しくない近頃ですが、山の斜面にはまだ雪があって
福岡モンの私には、なんとも不思議な5月の光景でした~face08

新潟での自然の恵み~



この斜面で、採るそうな・・・・・・・・・・・・・雪ががっつりicon10 だいぶ雪の上で滑りましたicon10
こうやって、滑落するんだわ~icon196と思うこと2,3回icon109
新潟での自然の恵み~



初めて見る、「こごみ」

新潟での自然の恵み~


こんな風に生えてますicon122 太ったこれくらいサイズをを採っていきますicon67

新潟での自然の恵み~



たった約1時間半位でしたが、山の斜面で立ったり座ったりで膝が痛くなってきて(笑)
集中力も切れてきて、見たことない山の「花」なんかを撮ったり・・・・・・face11

新潟での自然の恵み~


新潟での自然の恵み~



行きがけの、上越自動車道から雪山がすぐそこに見えました~icon04 妙高高原方面かな~???

新潟での自然の恵み~



新潟側の「北信五岳」のひとつ、妙高山2454m

新潟での自然の恵み~



長野の「北信五岳」のひとつ、手前が飯綱山1917mと、向こうが妙高山。

新潟での自然の恵み~


一緒に行った方々とは、撮ってる間ほとんどしゃべらないし別行動(笑)
初心者の私は、遭難?しないように最初の場所からほとんど動かずに収穫しましたface11
まぁ、それでも探す間もないほどたくさん生えてて持つ袋が重くなってやめましたicon10

他に来られてた方が、私の撮ったやつを見てかわいそうに思ったようでicon11たくさん
見本になる立派なこごみを分けてくれましたよicon12

さすがに採りすぎたので、翌日欲しい方にもらっていただいたのですがずいぶん喜ばれたようで。
長野でも、案外貴重なものなんだな~と。
ちょっと行けば、採れるのにねicon67 ま、もらうだけが一番楽だけどねicon100


まだしばらく、収穫できる時期は続くようです。。。。








タグ :こごみ山菜

同じカテゴリー(信州いろいろ)の記事画像
信州の紅葉@戸隠神社
新潟妙高山とそばの花
忘れな草
夏水仙の花
白い花のじゅうたん@信州中山高原
そばの花の季節
同じカテゴリー(信州いろいろ)の記事
 信州の紅葉@戸隠神社 (2013-11-07 23:54)
 新潟妙高山とそばの花 (2013-10-02 21:41)
 忘れな草 (2013-09-20 21:27)
 夏水仙の花 (2013-09-18 23:00)
 白い花のじゅうたん@信州中山高原 (2013-09-18 20:58)
 そばの花の季節 (2013-09-07 00:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。