2012年08月21日

諏訪湖祭湖上花火大会~後編

打ち上げ数驚異の「4万発」icon67icon12の花火大会も終盤へ~icon12

メインの水上スターマインicon12icon97大きな湖上だからできるんでしょうね~face02
しかし、数も半端なく「連発」ですface08
地形もフライパン状なので、とにかく音の反響がすごいですicon05
この場所も、隣のマンションも崩れるんじゃないかと思うほどの爆音でしたface11

水上には半分しか出てませんが、水面に映って輝いてキレイですicon12
(これを上に打ち上げると、ちゃんと「丸い花火」になるそうな・・・)

諏訪湖祭湖上花火大会~後編

爆音にビビッて、ぶれた写真が続きます(笑)

水上スターマインのすべての姿を見るには、このような高い場所じゃなくて
やはり湖畔の場所取り合戦に、参加しないとならないようですicon11
あ、私はこの状態で見れて満足でしたけどね☆

諏訪湖祭湖上花火大会~後編

下からも、上からも同時に打ち上がってスゴイ状態に!icon97
諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編


水上スターマインの最後のでっかいヤツicon97
ホテルの3階からでも、目の前のように大きくてビックリface08icon12
諏訪湖祭湖上花火大会~後編



そしてラストの、全長「2キロ」のナイアガラicon97
諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編


ラストのラスト! ナイアガラの上にもド~~~ンicon67と連発icon99
諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編


諏訪湖祭湖上花火大会~後編

終わり~~~~~~~っicon57

・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや~・・・・・・凄かった。     以上。



小さな街から50万人が一気の帰宅?な訳で、すぐに動ける訳もナイので
花火の終わった諏訪湖半をしばらく眺めて帰りました。
普段はない、露天の灯りなども見えてキレイですねicon12
諏訪湖祭湖上花火大会~後編

諏訪湖祭湖上花火大会~後編



充分に時間をおいて帰路につこうとしたのですが、ここからが地獄icon196
真っ暗な住宅街から駅まで、人が並んで動きませんicon95
私の並んだ行列は「塩尻・松本方面」の列で、反対方向の「茅野」方面へは
この行列に列んでも電車に乗れないらしい。。。線路挟んで反対側の列に
並ばないと行けないようですface11

この日は幸運にもすっかり涼しくて、この涼しさじゃなければ人混み苦手な
私は確実にぶっ倒れてましたface07

松本方面へは、どうやらいつもは閉まっている入口から入れるようで
改札から、と思っていたら大行列で見事に線路をまたいで入りました。すげ~

結局、改札も切符売り場も通らずホームへ(?) 
下車駅で、良心にのっとって各自精算してねってこと???かな

とにかく乗らなければ!!と思って、少し余裕のあるドアを探して無理矢理
乗り込み、とりあえず諏訪から脱出できることが約束されました・・・icon198

乗るまでにえげつないほどに大変だった割には、混み具合は
首都圏の東海道や京急のラッシュなんかを思うと・・・余裕でしたface11
でも、長野だったらあの混み具合は年1回の一大事だと思うな~icon108


花火が21時に終わって、電車乗れたの23時過ぎてた。。。
こういうのって、都会のほうがサクサク帰れるよねぇ・・・・????
田舎にいっぱい人が集まると、道路も電車も人をさばききれないから大変icon15


この盛大な花火大会、関東からもかなりの人が見にくるほどだし
ぜひ1度は見るべきicon100って言いたいけど、行き帰りの苦労を
思うとちょっと考えてしまう花火大会です。。。。。。。。。。。。。


でも、素晴らしいYO~icon59icon67icon100icon65icon123 ほんとに


おもしろいのはこの花火大会、翌日TVで花火師さんの解説付きで
ゴールデンタイムにやってました(笑)
新たな気持ちで、ゆっくり落ち着いた気分でまた見ましたケドねface02

録画すれば良かったかな、酒のつまみに(笑)


同じカテゴリー(信州いろいろ)の記事画像
信州の紅葉@戸隠神社
新潟妙高山とそばの花
忘れな草
夏水仙の花
白い花のじゅうたん@信州中山高原
そばの花の季節
同じカテゴリー(信州いろいろ)の記事
 信州の紅葉@戸隠神社 (2013-11-07 23:54)
 新潟妙高山とそばの花 (2013-10-02 21:41)
 忘れな草 (2013-09-20 21:27)
 夏水仙の花 (2013-09-18 23:00)
 白い花のじゅうたん@信州中山高原 (2013-09-18 20:58)
 そばの花の季節 (2013-09-07 00:28)

この記事へのコメント
すごい綺麗ですね…スケールが違う。新潟では日本最大級の大玉が打ち上げられる花火大会をやってます。機会があれば~
Posted by iriek at 2012年08月22日 06:36
>iriekさま
やっぱり4万発はすごかったです!新潟のは片貝町のかな?その日は福岡なんで残念ながら行けませんが、日本最大級の大玉、見てみたいですね~
Posted by れいれい at 2012年08月22日 20:51
長岡まつり 大花火大会
http://hanabi.walkerplus.com/detail/fw0059.html

目玉は3尺玉(=90cm玉)です!!
Posted by iriek at 2012年08月23日 08:54
>iriekさま
ありがとうございます(*^_^*)また来年~ですね☆
Posted by れいれい at 2012年08月23日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。