2012年11月20日

ご近所の景色

この日(先週)は、善光寺までチャリで出発icon208icon108
長野では中心部に近い場所ですが、数分行くだけで野趣溢れる景色(笑)

ここは近所の、「長野駅にクマが出た!」ニュースのあと
見つかったクマさんが射殺されてしまった川岸。
山から下りてきて、この川を伝って行ったと考えられますが
この景観を見てると、まぁ~あると思います、な大自然(笑)
とにかく、紅葉しています。私以外(?)誰も見向きしないけど、どこもかしこも。 
ご近所の景色


真ん中の急な上り坂の両脇は、「あんず畑」。 あんずの葉はオレンジ色にicon12
ご近所の景色

ご近所の景色


河川敷に下りるとこんな感じ。この先5分ほど行くと「温泉」があります。
露天からはこんな山の紅葉も見える訳です。 長野駅から車で7分ですface15 
ご近所の景色


こんな温泉 ↓ まだ行ったことナイicon10
  
ご近所の景色


ご近所の景色

ご近所の景色

ここn岩肌、やけし白いな~と前から思っていたのですが
温泉のHP見たら・・・

「白い岩「白岩(しらいわ)」と呼ばれる地層が見られるところです。
700万年前にこのあたりが海だった時代に発生したと思われる噴火の名残」


だそうなface08
ちょっと貴重なやつだったんだな・・・face11

そして・・・鳥もいたface16 自分がどこにいるのか忘れそうな景色icon108
ご近所の景色



ここの斜め前には、「疎水百選」に選ばれた「善光寺平用水」があって
夏はホタルの群生が見られるそう・・・
川岸にも今の季節は無いけど、「ラベンダーのお花畑」もあるらしいicon11

知らないことばっかだ・・・・

チャリでもうちょっと行ったら、「カタクリの群生地」の看板発見icon67
なんだ・・・戸隠まで行かないと行けないと思ってたらチャリで行けたんだicon15

いろいろ自然が近くにありすぎて、教えてくれる人もTVしかないし(笑)
見そびれているものがいっぱいあって、なんだか残念(?)


なんだかんだ自転車で、知らない道をいばらくさまよってましたが
目的地は「善光寺」icon10 だいぶ時間をロスface14




携帯で撮ったのすでにアップしましたが、キレイだったので
一眼で撮ったやつをもう一回うぷしますicon12

信州大学教育学部のイチョウicon12
ご近所の景色

ご近所の景色

モミジは、大学に10mほど侵入?して撮らせてもらいましたicon10

同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事画像
戸隠連峰とそばの花
夕焼け空
信州善光寺の紫陽花
初夏の善光寺
梅雨の晴れ間に……
フジの花@茶臼山自然植物園
同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事
 戸隠連峰とそばの花 (2013-10-01 22:54)
 夕焼け空 (2013-08-14 23:06)
 信州善光寺の紫陽花 (2013-07-10 19:00)
 初夏の善光寺 (2013-07-10 15:00)
 梅雨の晴れ間に…… (2013-06-27 14:08)
 フジの花@茶臼山自然植物園 (2013-05-24 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。