2013年02月13日

諏訪湖にて

前々日に、「御神渡(おみわたり)」が観測された「諏訪湖」に到着icon67

御神渡りとは、寒いこの季節に湖が凍って氷同士がきしみあってせり上がってできた「道」を
神様が対岸に渡った「神様の通った道」と言う、諏訪市にとっては(?)大事な季節のイベントですface02

それが、ここ数年なかなか見られなかったものが昨年7年ぶりだか見られて
今年はまた久々の、「2年連続」ということでニュースではずいぶんな盛り上がりようでしたicon14

その筋は何本か見れるようなのですが、地元民じゃないのでどこだかさっぱり分からず。。。icon15



でも凍った諏訪湖は、とてもキレイicon12 透明なとこも凍ってますよ~。雪玉がのっかってる(笑)

諏訪湖にて

諏訪湖にて

諏訪湖にて

一部凍ってないとこに、「ワカサギ釣り」の船が浮かんでましたicon127

カメラマンがいっぱいいたのでここかと思ったら、この方々は「鳥」を狙っていたようで・・・icon198
諏訪湖にて



諦めて再び、車でぐる~~っと反対岸の「下諏訪駅」方面へ。。。

こっちは凍った湖面に積雪して、真っ白~icon04 八ヶ岳も望めてキレイな景色でしたicon12

諏訪湖にて


一部凍ってない場所は、「白鳥」と鴨やらなんやらと触れ合える場所になってて
寒い中大賑わいのポイントになってました。。。。
諏訪湖にて


諏訪湖にて


隣で女の子が白鳥に「パン」をやってたので、間近であやかってみましたface02
諏訪湖にて

諏訪湖にて

ずいぶんと、慣れてるようで・・・・・・・face11
諏訪湖にて

諏訪湖にて


諏訪湖にて

諏訪湖にて

諏訪湖にて

諏訪湖にて

諏訪湖にて

諏訪湖にて

諏訪湖にて


諏訪湖にて


「御神渡」は気温が上がると溶け始めて数日で消えてしまうそうで、すでにこの日から
溶け始めていたそうです。。。
とはいえ、まだ見えていた日にもかかわらずどこだか見つけられなかったのは
とっても残念icon11 いったい、どこだったんだろう・・・????

ま、私は「白鳥」見れたのでかなり満足しましたケドface15



諏訪湖にて


帰りは高速道路の途中、安曇野あたりでキレイな夕焼けも見れました。


タグ :諏訪湖白鳥

同じカテゴリー(信州いろいろ)の記事画像
信州の紅葉@戸隠神社
新潟妙高山とそばの花
忘れな草
夏水仙の花
白い花のじゅうたん@信州中山高原
そばの花の季節
同じカテゴリー(信州いろいろ)の記事
 信州の紅葉@戸隠神社 (2013-11-07 23:54)
 新潟妙高山とそばの花 (2013-10-02 21:41)
 忘れな草 (2013-09-20 21:27)
 夏水仙の花 (2013-09-18 23:00)
 白い花のじゅうたん@信州中山高原 (2013-09-18 20:58)
 そばの花の季節 (2013-09-07 00:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。