2013年02月23日

善光寺灯明まつり・宿坊の灯り

途中、携帯から投稿したりしていたので内容がとびとびになってしまってますicon11

まだまだ、ほったらかし状態だった「善光寺灯明まつり」の続きが・・・face07


気を取り直して、懲りずに書きま~~~すicon123



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




善光寺灯明まつり」の期間中、メインの通りには「灯ろう」がいっぱい並べられて

圧巻の光景なんですが、周辺に立ち並ぶ39軒の「宿坊」周辺もライトアップされていて

その宿坊を巡るのもなかなかいいです。。。。icon207

善光寺に参拝する人は、2名からなら宿泊して精進料理を頂けるようですicon28


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り



宿坊は小さな建物なので、撮影者してる人がいると邪魔になってしまうので
そこかしこで「順番」来るまで待ちましたよ~icon10 みんなじっくり撮る人ばっかですface11


こちらの、「長養院」さんのライトアップがとてもかわい(?)かったですicon102
善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り



カラフルな、「常住院」さんもステキ☆
善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


善光寺灯明まつり・宿坊の灯り



世尊院(釈迦堂)
善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


最近流行り(?)の、「プロジェクトマッピング」的な??ライトアップもicon12
善光寺灯明まつり・宿坊の灯り


メインの参道にある、目立つ「淵之坊」さん。
善光寺灯明まつり・宿坊の灯り





善光寺境内から宿坊までグルグルしていると、ライトアップ終了時間の21時が
あっという間に来ます。。。1人なのに(笑)


たまの運動、歩数計見ながらいっぱい歩いたよ~んicon65


なかなか満足に撮れないので、時間はいくらあっても足りないけど、長野の夜は。。。。icon67

氷点下なのでカメラを持つ「手」が持ちましぇ~んicon15


同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事画像
戸隠連峰とそばの花
夕焼け空
信州善光寺の紫陽花
初夏の善光寺
梅雨の晴れ間に……
フジの花@茶臼山自然植物園
同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事
 戸隠連峰とそばの花 (2013-10-01 22:54)
 夕焼け空 (2013-08-14 23:06)
 信州善光寺の紫陽花 (2013-07-10 19:00)
 初夏の善光寺 (2013-07-10 15:00)
 梅雨の晴れ間に…… (2013-06-27 14:08)
 フジの花@茶臼山自然植物園 (2013-05-24 23:00)

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして
長野の善光寺ですね、キレイですねー
かつてここの近くのホテル関係で仕事していて出張で何度が訪れています。
もう多分行くこともないのかな?と思うと懐かしい長野の風景でコメントしてみました。
Posted by ポップポップ at 2013年02月24日 22:18
>ポップさま
はじめまして、コメントありがとうございます。長野には来られたことがあるんですね!見るとこも遊ぶとこもあんまりない田舎ですが、自然は素晴らしいですよ。またいつか機会があればぜひ、自然とおそばでも満喫しにお越し下さい(^^)/
Posted by れいれい at 2013年02月25日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。