2013年05月19日

ながの花フェスタ☆善光寺花回廊

(また今頃・・・)GWに開催されたイベントの写真です。。。face11


毎年GWの、5月3日~5日まで善光寺表参道で開催される「善光寺花回廊」
お花が好きじゃないとまぁ・・・あまり面白くないイベントかもしれませんがicon10
すっきり晴れた青空の下、キレイに並べられた花たちもキラキラしてました☆

撮影日 : 5月4日


ちょうどこの時期は、長野市でよくみかける街路樹「ハナミズキ」も満開icon113
ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


市民ボランティアや学生さんによる、チューリップの花びら等で描かれた「花キャンバス」がたくさん道路上に並びますicon131icon131icon131
ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊

球根栽培用の、花びらを刈り取ったものを使用してるそうです。。。なるほど~

ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


何本も街で見かける、白くてモリモリicon113ある花を付けてる木・・・なんだろう?と思ったら、「姫りんご」だそうicon124
ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


フレッシュ、な花びらなので、花回廊初日が一番色が鮮やかできれいだと思います。この日は、2日目。
ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


こちらは、1つずつ咲いてる「ポット」を並べた「タペストリーガーデン」icon114
ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


最終日の午後には、この花たちは販売されますface02 結構人気で、去年は3つで200円くらいで売れ残りの「白のペチュニア」を買いましたicon113


近隣の市町村による、独自の「ガーデンicon122」もあったり・・・・・・
ながの花フェスタ☆善光寺花回廊




この日の善光寺さんは、観光客で激混みicon108なので寄らず、門前にある酒蔵「西之門」さんへ。
ちょうど、園内の八重桜やビオラが満開でベンチもあるのでゆっくりできます。。。icon48
ながの花フェスタ☆善光寺花回廊

ながの花フェスタ☆善光寺花回廊


もちろん、この建物のなかで日本酒や梅酒やお味噌の試飲・試食ができますicon67
長野の甘みの少ない「信州味噌」は、やっぱりあんまり好きじゃないので、「塩麹」を買って帰りました~icon28


同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事画像
戸隠連峰とそばの花
夕焼け空
信州善光寺の紫陽花
初夏の善光寺
梅雨の晴れ間に……
フジの花@茶臼山自然植物園
同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事
 戸隠連峰とそばの花 (2013-10-01 22:54)
 夕焼け空 (2013-08-14 23:06)
 信州善光寺の紫陽花 (2013-07-10 19:00)
 初夏の善光寺 (2013-07-10 15:00)
 梅雨の晴れ間に…… (2013-06-27 14:08)
 フジの花@茶臼山自然植物園 (2013-05-24 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。