2008年08月27日

エジプト展に行ってきました。

エジプト展に行ってきました。福岡市博物館で開催されている
「吉村作治の新発見!エジプト展
~国立カイロ博物館所蔵品と~」   に行ってきました♪
正直普段なら、全くこういうものに興味を持たないワタクシ・・・
6月にエジプト旅行へ行ったし・・・
ちょうど福岡であってるし・・・
まぁ何かの縁?かなぁなんて思いながら
ちょっと頑張って行きましたicon208icon208icon208icon108

前売り券をちゃっかり買って節約はバッチリ!(笑)
1300円→1100円なんですねぇ。。。。

エジプト展に行ってきました。恥ずかしながら、初・福岡市博物館です。
平日とはいえ、夏休みのせいか
とてもすいているとはいえない大盛況ぶりface08

入場したらもうすぐに説明を読む人たちでプチ行列。
普段からあんなカンジなんですかね???

昨年発掘された、未盗掘・未開封のミイラが見つかった際の人型木棺、
そのそばで見つかった子供のミイラがはいっていた木棺、とても珍しい
夫婦ミイラが入っていた木棺(一部レプリカ)などなど。。
ミイラを作る?過程の説明など・・・はやっぱり日本で見ると日本語だからわかり易かったface11
ミイラを作る際に使う、医療器具の本物やミイラを寝かせた台、ミイラと共に埋葬されていた
装飾品などもありました。

もちろん、本物の「カイロ博物館」に行けるのが一番だけど
また久しぶりにエジプト旅行を懐かしく思い出した一日でした。。。
(思い出したのは、あの暑さicon01かな?)
でも、エジプトでしか見られないものが福岡で見られるなんてちょっと感動icon12
~8月31日(日)までです。ぜひicon100

帰りはしっかり、雨icon03に降られましたicon11








同じカテゴリー(しゅみ)の記事画像
春の準備です
舞台「悼む人」
ぶどうDEスイーツ♪
早朝のお楽しみ
復活~☆
長野産のフルーツで
同じカテゴリー(しゅみ)の記事
 春の準備です (2012-11-23 00:30)
 舞台「悼む人」 (2012-11-22 00:05)
 ぶどうDEスイーツ♪ (2012-09-30 22:57)
 早朝のお楽しみ (2012-08-25 09:00)
 復活~☆ (2012-08-24 22:08)
 長野産のフルーツで (2012-07-30 22:00)

Posted by れい at 00:10│Comments(0)しゅみ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。