2012年04月29日

山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市

長野県飯山市の山奥「富倉」という場所に、「富倉そば」を食べに行きましたicon28
長野は一言で「そば」と言っても、戸隠・霧下その他諸々・・いろいろあって「富倉そば」は初めて!

まだまだ雪の残る、雪解け水が至るところでほとばしっているぐねぐね道を抜けて到着icon67



なんとも・・・・・・・・・・びっくりな外観icon11 え~っ!!???
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市



そして玄関・・・face11
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市

これは・・・普通のお宅じゃ。。。小窓からお店の人が「いらっしゃいませ~」



そして通された、「そば」を食べる空間。。。  おばあちゃんち的なface11
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市



隠れているけど仏壇と、おじいちゃま?たちのお写真も・・・face16
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市

閉店後は、ココで暮らしていると思われます・・・違うのかな~???? 謎ですface13



メニューは、これだけ。
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市



おかず、という小皿5枚 200円
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市



長野の「笹すし」   けっこう「酢」がきいてますicon10
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市



そして、お蕎麦 2人前        量はちょっと少なめです。
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市



麺は、キラッキラ☆してますicon12
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市



初めて見る、韓国冷麺のような色と透明感face08
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市



小麦粉がとれない地域なので、替わりに「オオヤマボクチ」というヤマゴボウの一種をつなぎに使っている
十割そば、だそうですface08 上杉謙信も川中島に持っていったんだって~へぇface16

山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市



けっこう好きなお蕎麦でしたface02  でも量を考えるとちょっと高いかな~icon10
店内(?)に、雑誌の取材を受けたページが貼ってあったり、壁に直接サインがあったりして
山奥だけど有名店のようです。
壁のサインは、緒方拳、細川たかし、石倉三郎などなど。。。。(あとは読めず)
緒方拳が店の縁側に座ってる写真とかありました。


店の周りの斜面は雪がまだ大量に残ってて、すこし過ぎたツクシが乱立していてまさに自然の中のお店。
おそらく、今年ニュースで何度も流れた長野北部の大雪はこの辺り一帯だったと思われ
それを想像させるような、古い廃屋が雪の重みでぶっ壊れていました・・・・icon196
山奥のそば屋はしば食堂@長野県飯山市

なんか、そば食べに行っただけだけど、いろいろと初めての「異空間」でした(笑)



同じカテゴリー(信州のおいしいもの)の記事画像
長野県産もも♪
山賊焼きバーガー
桃の季節♪
杏の季節
おにかけそば
熊笹&そばソフトクリーム
同じカテゴリー(信州のおいしいもの)の記事
 長野県産もも♪ (2013-08-27 22:17)
 山賊焼きバーガー (2013-08-07 00:23)
 桃の季節♪ (2013-07-25 10:04)
 杏の季節 (2013-06-29 18:13)
 おにかけそば (2013-05-23 13:59)
 熊笹&そばソフトクリーム (2013-05-17 14:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。