2012年10月25日

信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~

寒い地方の秋の紅葉は、とかく素晴らしい場所が多いです。。。
今朝の長野市内は、4℃まで下がりました。寒いのキライface14

信州長野県の紅葉も、そこかしこで見頃を迎えているようです。
今日は「戸隠そば」「パワースポット」などで有名な、旧戸隠村に行ってみました。
長野市内からは、車で約40分で到着。 11時頃に戸隠神社中社横に駐車icon17

そこからすぐ山に入って、木の生い茂った遊歩道を約10分登ります。
遊歩道も、見事に黄色と赤の世界icon12
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~

紅葉スポットの穴場「小鳥が池」に着きましたicon59
穴場・・・とはいえ・・・・・・・・・誰もいませんでした(笑) 貸切状態face11
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


戸隠は、水面に戸隠連峰・紅葉が鏡のように映る「鏡池」が有名なのですが
こちらの「小鳥が池」も、ま~ったく負けていません。むしろ、キレイ????
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


ギザギザした鋭い岩の稜線が特徴的な、戸隠山と九頭龍山。
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~

信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


とんがった黄金色の「カラマツ」がキレイですicon97
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


天気予報を見て、今日を選んでみたけどちょっと「雲」と「風」が・・・icon198
風があると、波が立って水面に鏡のように映らないのです。。。icon11
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~

風がやんだ瞬間が、シャッターチャ~~~ンスicon207
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~

信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


右奥は、五地蔵岳?かな~
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


まさに「絵」のような景色でした。油絵みたいface02
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


あと数日で、もうちょっとカラマツがもっと黄金色に色づきそうです。
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~






ここで久々の・・・・・・・・【ひまじん写真館】です(笑)

帰り道(と言っても、まだ14時半位)に、もう1回ここに立ち寄ってみました。。。
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


雲が増えて、陽の当たり方も変わってちょっと雰囲気も違う???
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


ホワイトバランスで遊んでみる・・・
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~

信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


水面に「白樺」もくっきりicon12
信州の紅葉~戸隠・小鳥ヶ池~


ベテラン(そうな)カメラマンのおじさんが、こっち(小鳥が池)のほうがいいな~と
ぼやいていたので、少なくとも今日は「小鳥が池」のほうが
コンディション?がよかったようです。。。。。

確かに人はあまりいないし、穴場でした☆怖いくらい静かicon10


このあと、「鏡池」まではトレッキングコースを約40分。。。。
悩んだ末、「熊よけ鈴」ももたず挑戦してみました! 去年以来の「鏡池」へ出発icon67


同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事画像
戸隠連峰とそばの花
夕焼け空
信州善光寺の紫陽花
初夏の善光寺
梅雨の晴れ間に……
フジの花@茶臼山自然植物園
同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事
 戸隠連峰とそばの花 (2013-10-01 22:54)
 夕焼け空 (2013-08-14 23:06)
 信州善光寺の紫陽花 (2013-07-10 19:00)
 初夏の善光寺 (2013-07-10 15:00)
 梅雨の晴れ間に…… (2013-06-27 14:08)
 フジの花@茶臼山自然植物園 (2013-05-24 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。