2013年09月07日

そばの花の季節

夏が終わって、長野は朝晩めっきり涼しくなってきました。。。。

この時期、ちょっと山のほうへ行くとよく見かける真っ白~い「そばの花畑」
キレイで広大なそば畑の場夜を、何カ所がチェックしていたので
去年うっかり「午後」行ってしまい逆光だったicon196ポイントへ今年は午前中にGO!icon100

もちろん天気予報icon01にも注意して、バッチリ☆な日を
選んだつもりだったのですが、着いてみたら。。。。。。。。。。。。。。。。face07


(撮影日 :2013年 8月27日)     長野県上水内郡信濃町

そばの花の季節

大量の雲がぁ~~~(T_T)  「黒姫山」がすっぽり見えないicon15
長野市内は快晴でも、ここは市内より標高が200m以上違う山の上だからか
お天気がすっかり変わってしまうので、「晴れ」の状態の予想が難しいicon11
ほんと、山の天気は変わりやすいのですface16
そばの花の季節

そばの花の季節

そばの花の季節

・・・・・・・・・・・というわけで、泣く泣くこの日は帰ってまた来ます(笑)  



~リ・ベ・ン・ジ~  2日後再訪

また来ました。。。。。face15 まぁまぁの晴れ間icon01雲少なめバージョンですface02
(撮影日 :2013年 8月29日) 
そばの花の季節

お天気だったせいか、よく見るとオジサマ(おじいさん)たちがそこかしこにface11
農作業中のおばちゃんにも、「今日は朝から、人いっぱい入って来てるけど
いいの撮れますか~?」なんて、声をかけられた(笑)
そばの花の季節

そばの花の季節

ぐるりと移動してみると、戸隠山まで見える場所でした。
そばの花の季節

そばの花の季節

そばの花の季節

な~んか、北海道みたいだな~なんてicon10 秋の空~
そばの花の季節

そばの花の季節

あっという間に雲icon02が増えてきて、撮影終了。まだ12時半前icon10
でも、雲も動きによってはダイナミックでいいね!


たんぼ道には、初夏の花がまだ咲いてましたface08 ニリンソウかなぁ・・・???
そばの花の季節


市内より2.3℃涼しい高原ドライブしながら、戸隠神社付近を走って帰宅。。。icon17
いつの間にか前に、女子3人のオープンカーがいてその後ろを走ってたら
なんだか楽しそうで、こっちはわびしくなってきたicon15シクシク。。。icon198 え~なぁ~



同じカテゴリー(信州いろいろ)の記事画像
信州の紅葉@戸隠神社
新潟妙高山とそばの花
忘れな草
夏水仙の花
白い花のじゅうたん@信州中山高原
夏の終わり。。。
同じカテゴリー(信州いろいろ)の記事
 信州の紅葉@戸隠神社 (2013-11-07 23:54)
 新潟妙高山とそばの花 (2013-10-02 21:41)
 忘れな草 (2013-09-20 21:27)
 夏水仙の花 (2013-09-18 23:00)
 白い花のじゅうたん@信州中山高原 (2013-09-18 20:58)
 夏の終わり。。。 (2013-09-06 18:12)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。