2010年07月05日

安全地帯コンサートat横須賀芸術劇場行ってきました♪

3日土曜日・・・・待ちに待った 安全地帯“完全復活”
コンサートツアー2010
~Starts&Hits~「またね・・・。」
に行ってきました~(≧▽≦)

まだまだおこちゃまだった中学時代、紅白歌合戦で聴いた「悲しみにさよなら」に
ハートicon102をずっきゅんface05撃ち抜かれてはやウン十年・・・・


子供だった頃は、当時カセットテープを買うことだけがいっぱいいっぱいで
コンサートに行くなんて考えられなかったあの頃・・・・


しばらくハマッていたけど、私も安全地帯から離れ
活動休止やら、プライベートでのお騒がせ(?)期間を経て
初めて「生」で聴く機会にたどり着きました。。。。。。。。。。
正しくは、朝のヒットスタジオライブに行って「火」が点いちゃったんですけどicon10


初日は、横須賀芸術劇場から!
安全地帯コンサートat横須賀芸術劇場行ってきました♪
国内最大のオペラハウス仕様の会場です。
安全地帯コンサートat横須賀芸術劇場行ってきました♪

見事な雰囲気に思わず見とれてしまいますicon12
2000人程度収容、小さな会場は久しぶりだけどいいですねicon67



※セットリストなどのネタバレは書いてませんが、一部演出やコンサートグッズなど
載せてますので、楽しみにされたい方は見ないことをオススメしますm(_ _)m







開演は、約10分程度遅れて始まりましたicon133

そして、明かりが落ちて・・・・・・・・メンバー登場icon59icon97そして、玉置さんicon99
会場は、全体的に年齢層高かったけどこの時は、悲鳴のような大絶叫っicon57
いきなり、大盛り上がりですicon14icon14icon14


そして、オープニング1曲目はっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


絶賛発売中の「安全地帯/Hits」をよ~~~く聴いてご参加ください(笑)
か・な・り・いい予習になりますよicon100
安全地帯コンサートat横須賀芸術劇場行ってきました♪

01. じれったい(2010ヴァージョン)
02. 熱視線(2010ヴァージョン)
03. 好きさ(2010ヴァージョン)
04. プルシアンブルーの肖像(2010ヴァージョン)
05. Friend(2010ヴァージョン)
06. 碧い瞳のエリス(2010ヴァージョン)
07. 恋の予感(2010ヴァージョン)
08. ワインレッドの心(2010ヴァージョン)
09. 真夜中すぎの恋(2010ヴァージョン)
10. 月に濡れたふたり(2010ヴァージョン)
11. 悲しみにさよなら(2010ヴァージョン


のっけから、年齢を感じさせないアップテンポな曲が続きましたicon65
みんなが知ってる有名どころのシングルicon64
私の聴きたかったあの曲もicon102
どんどん歌いつづけて、「そろそろMC入れていいのになぁ」とちょっと心配にicon10
途中、懐かしいシングル以外の曲もicon59
こ~れ~は~・・・・イイicon100
ワタシ的にはまさか生で聴けるなんて・・・・な曲でした☆
新しい曲を歌ってくれたときに、キーを下げて歌っていたのがちょっとシンパイicon11


そしてやっとMC。。。。
5人で、ステージ前方に並べたいすに座ってアコースティックバージョンの
時間が始まりました☆
ここでやっと、老若男女も着席face11みんな頑張りました(笑)
玉置さんが、ほんとにちょこちょこっとだけぼそぼそお話(笑)
先日他界したパク・ヨンハさんについてもふれてました。


アコースティックバージョンは、すべてショートバージョンでした。
アコースティックバージョンじゃなくて、昔の感じで歌って欲しいと思ってたけど
いざ始まってみたら、大人のライブゆったり座ってじっくり聴くのもいいなと。
すべてゆったりめの曲だったので、座って聴くと詩がスッと入ってくるし。
曲はまさに、昔「詩」に心をつかまれた曲の数々。。。。
おそらく1番人気のあの曲や、バラードのシングル、シングル以外の名曲icon12

そして、実は一番歌って欲しかった「あの曲」
ステージ上からは雪に見立てた紙吹雪がシンシンと・・・・・icon04
時々メンバーたちも上を見上げながら、楽しんでいる様子でした。
あの曲」まさか生で聴けるなんて。。。。。。。
号~~~~~泣~~~~~~(T_T)←歳のせいかアフォなんだと思います(笑)

友達には途中「泣きすぎ」ってつっこまれるしicon10
あ、斜め前のオバチャマも泣いてましたよface15






そして後半戦へicon65

玉置さんの衣装チェンジ中は、メンバーとサポートメンバーの演奏icon64
若い時から、かなりの演奏技術をお持ちでしたがそれは今も!!
いやさらに磨きがかかった、というほうがふさわしいかな?

そして玉置さん、白いジャケットとサングラス姿でサプライズな登場face08
なぜかこの時ぼんやりしてて・・・玉置さんを「触り損なった!!」
ああ、大失態icon15なんてことicon196
手を伸ばせば2メートル先に・・・なんてことこの先ナイicon95

あゞ~~~~~~~~


後半もとばしますicon108
ダンサブルな曲が続きます。
たぶん昔はライブでは定番!だった曲たち。
会場に「明かりicon53」が点く曲もicon12

でも中には、ワタシのお勉強不足で曲は知ってるけどタイトルが出てこない
曲もチラホラ。。。。
でも聴きたかった曲も、次々にface02
有線でよく流れていた曲、ソロでも歌っていたらしいバラードの名曲icon12
アップテンポな曲でも、なつかしさで涙が出てくる始末icon198

そして、終盤に向かってはテンションのあがる曲と
みんなで歌える曲がicon67


・・・楽しい、懐かしい、夢のような時間はあっという間
約2時間で終了しました。。。。。。。
最後、仲良く5人で肩を組んで観客に挨拶する姿がおっきな子供が
ふざけてやってるみたいで、おかしくもあり昔からの仲間っていいなぁとも
思ったりでなんだか涙が出ました(←また?)


玉置さんのわがまま(?)につきあってくれて、またこんな機会まで
こぎ着けてくれた武沢さん、矢萩さん、田中さん、六土さんに感謝ですface06
玉置さんも、彼らをほんとに大切にしてほしいです。。。。。。


途中、バラードを歌ってる時今回は1階の10列目くらいだったので
オペラグラスいらない距離だったけど、せっかくなので(?)
友達に借りて「近くで」見てみました。
この時期のおそらくかなり暑いステージで、胸元も汗だくあごからも
汗がしたたり落ちながらの熱唱icon26
病気もしたあの年齢の人には、かなり過酷な状況なんだと思います(>_<)

これから、かなりタイトなスケジュールでのツアーが続きますが
きちんと体調管理して、打ち上げicon151みたいなのはできるだけほんとに終わってからにして
今、安全地帯の「完全復活」を楽しみに待ってる人たちにステキな歌を
まんべんなく届けてほしいものです。。。
青田さん、よろしくね(笑)



でも、一番印象的だったのは 玉置さんのへんてこりんな動き(ダンス?)
玉置さんもメンバーの4人もほんとにステージに立ってることがうれしそうで
終始見つめ合って笑いあったりしていて・・・・・・・icon198
ちょっとぉオネエサンは感動したじゃナイカぁ~~~icon114
仲間ってイイねicon100


福岡公演も、手放したくなくなってきてしまったゾicon11



曲は、昔からのコアなファンの方にはシングル多すぎるかな?って感じるかも
しれませんが、「完全復活」新たなスタートと位置づけての選曲と考えると
コアなファンから見ても名曲☆も含まれていたので
妥当なセットリストだったのでは、と個人的には思いましたface02
HP上で募集していた、「ライブで聴きたい曲」のランキングは
かなり参考にされてると思いますよ♪




おまけ(ツアーグッズほか)
※見たくない方は、ここまででicon23 ありがとうございましたm(_ _)m

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

安全地帯コンサートat横須賀芸術劇場行ってきました♪

フレグランスやクッキーまでありましたface08
よく行くアイドルのライブのグッズよりは、多少お高めなかんじ。

今回、これ以上お金使えないので購入は回避~face13
しっかし、「じれったいローション」って???????



もう明日は、栃木公演・・・・・こんなタイトなスケジュールで大丈夫なのかな?
まぁがんばってもらうしかないですね!
みなさん、お楽しみにicon65
あの頃へ」戻って、いろいろ感じてきてくださいねicon12



松井五郎さんから、お花icon113が来てましたicon48
安全地帯コンサートat横須賀芸術劇場行ってきました♪


会場で降ってきた、金銀のテープ。ネコのおもちゃになりましたface11
安全地帯コンサートat横須賀芸術劇場行ってきました♪



安全地帯コンサートat横須賀芸術劇場行ってきました♪がんばってね~♪

「またね・・・。」(^^)/




以上、簡単な個人的な感想でした☆ ありがとうございましたm(_ _)m


同じカテゴリー(しゅみ)の記事画像
春の準備です
舞台「悼む人」
ぶどうDEスイーツ♪
早朝のお楽しみ
復活~☆
長野産のフルーツで
同じカテゴリー(しゅみ)の記事
 春の準備です (2012-11-23 00:30)
 舞台「悼む人」 (2012-11-22 00:05)
 ぶどうDEスイーツ♪ (2012-09-30 22:57)
 早朝のお楽しみ (2012-08-25 09:00)
 復活~☆ (2012-08-24 22:08)
 長野産のフルーツで (2012-07-30 22:00)

Posted by れい at 15:30│Comments(4)しゅみ
この記事へのコメント
ステージ素敵だった事とても伝わってきます
私も大好きな曲ばかりです
Posted by コメット at 2010年07月05日 17:26
>コメットさま
うまく表現できませんが、好きな人にはたまらない内容でした☆
イイ曲、いっぱいありますよね!
Posted by れいれい at 2010年07月05日 18:32
今日間もなく高松公演始まります
二十数年前京都で学生をしていたころ
井上陽水のバックバンドをしていた安全地帯を
見逃さなかった私

これまでメンバーが歩んできた道はいろいろあれど

安全地帯の音楽は憂いがあって
素敵なメロディーを奏でてくれる

たくさんを語らず

行ってきまーす
Posted by すうさん at 2010年09月09日 16:25
>すうさんさま
高松公演、いかがでしたか???泣きましたか~?(私だけ??(^_^;))陽水さんのバックバンドの頃から目をつけていらっしゃったとは・・・お目が高いですね(^_^)v
もちろん歌自体がいいのですが、これだけ時間が経って人それぞれに過ごしてきた年月にも思いめぐらしながらまた懐かしい曲を聴けるということはとても幸せなことだと思います。。。色々あっただろうけど復活してくれてありがとう!なキモチです♪
Posted by れいれい at 2010年09月09日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。