2012年02月29日

筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪

2週間ほど前に実家に帰った際、行ってきました「筑前いいづか雛(ひいな)の祭り」

飯塚市内では、旧伊藤伝右衛門邸、嘉穂劇場、麻生大浦荘、千鳥屋本家、商店街や内野宿、天道商店街、庄内ハーモニー、旧松喜醤油屋などいろんな会場(?)で、開催されているようです。

まぁ雛人形の展示等の規模は・・・・・いろいろ差がありそうですけどicon10


とりあえず、一番見れそうな飯塚市幸袋にある筑豊の炭坑王だった伊藤伝右衛門さんの
「旧伊藤伝右衛門邸」に行ってきましたicon17
(今回、急に思いついて出かけたので一眼レフでなく「壊れかけ」のコンデジで撮影icon11
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


ここの「座敷雛」は、並んでる数の多さに驚きます! ~京の花見~
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


皇女和宮のお雛様
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


2階にある、柳原白蓮さんのお部屋   日本の名勝お庭ビューface08です。
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


この角に座って、白蓮さんが外を眺めている写真が置いてありました。
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


伊藤伝右衛門さんが寄付したという、三角屋根の講堂・・・・・昔ここで体育の授業受けてました(笑)
誰が寄贈したものとか、学校で習わなかったゾ~icon11 全然知らなかったicon10
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


通学路にあった「幸袋工作所」  帰り道に守衛のおじちゃんによく「お茶」飲ませてもらってましたっけ・・・
このいつも通ってた道の脇の階段を上ったとこに、伊藤伝右衛門さんのお墓があるみたい。
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪



日本の名勝、に認定されたという庭園。。。たしかに立派です。
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


この日の翌日、右側に写ってる緑色のとこで、詩を詠む「曲水の宴」が催されたようですicon12
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


庭の向こうに白い建物が見えて、まぁ~見えないほうがいいのにねぇ・・・なんて思ってたら
小学生のときにも「盲腸」で入院した病院だった(笑)face11
筑前いいづか雛(ひいな)の祭り♪


昔このあたり、歯医者やらなんやらで母親とうろうろした地域ではありますが
ただの古い家ばっかりの地域かと思ってたけど、それは「風情」だったのねん♪子供には分からなかった~

旧伊藤伝右衛門邸への入場料は、¥300です。
駐車場は徒歩3分くらいの、坑袋工作所跡地の「幸袋リサーチパーク」、無料です。
飯塚市博物館にも入場できる券も売ってますが、車で10分かかるそうなのでちょっと時間ないと、なかなか行きづらいですねicon10

邸内は靴を脱いで歩くので冷え性の方には、くつ下2枚履きicon67をオススメします、超冷えた~~~~icon10

旧伊藤伝右衛門邸での「雛(ひいな)の祭り」は4月2日まで開催中です。



旧伊藤伝右衛門邸:飯塚市幸袋300番地
開館時間: 9:30~17:00(入館は16:30まで) 休館日:火・水(祝日の場合は開館)年末年始


同じカテゴリー(福岡いろいろ)の記事画像
能古島のコスモス
小石原へ♪
東長寺の桜
博多駅筑紫口のチューリップ
さくらライトアップ☆その2
さくらライトアップ☆その1
同じカテゴリー(福岡いろいろ)の記事
 能古島のコスモス (2013-11-01 00:20)
 小石原へ♪ (2013-06-07 18:20)
 東長寺の桜 (2013-04-07 22:45)
 博多駅筑紫口のチューリップ (2013-03-30 00:10)
 さくらライトアップ☆その2 (2013-03-25 23:56)
 さくらライトアップ☆その1 (2013-03-25 21:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。