2010年03月19日

東京の電車って・・・

昨日は、18歳の頃から働いていた会社の本社(千代田区麹町)と
以前派遣登録していた会社(半蔵門)へご挨拶へ伺いました。。。

そこで働いている友達とランチをして、派遣会社で3時間(も?)ほど雑談して
最初は伺う予定じゃなかった「本社」へも顔を出して、福岡支店時代の今やすっかり
えらくなってしまった同僚たちや、今だ頑張って在籍し続けているかつての上司達に
ちょっとの間ですが数年ぶりに会えたりと、貴重な時間となりましたicon12
そして、帰りは見事に帰宅ラッシュにハマりましたicon196う~



※この日の朝からの足取り・・・(行き)

横浜から出発icon77
    ↓
京急線で品川経由 都営浅草線三田駅下車
    ↓
(都営三田線へ乗り換え)
    ↓
都営三田駅から、日比谷駅下車
    ↓
日比谷駅から「徒歩」、東京メトロ有楽町有楽町駅へ
    ↓
(東京メトロ有楽町線へ乗り換え)
    ↓
有楽町駅から、麹町駅へ到着!

東京の電車って・・・


たった(?)2回の乗り換えでしたが、日比谷駅と有楽町駅の位置関係が
よく分かっていなくて、行きは日比谷駅にいると思っていたら
もう有楽町駅の中にいて(まぁ結果的にはいいんだけど・・・迷子????)
その状況がすぐ飲み込めなくて、1本乗るつもりの電車に乗りおくれ。。。

帰りは逆に、有楽町駅から日比谷駅に行くのに
私はあの便利な「乗り換え案内」が読めないので・・・icon196

な、わけでビックカメラ側から出てしまったので日比谷駅まで
歩く、歩く、歩く・・・・・・・・icon10

途中の案内板の「日比谷線000メートル」「千代田線000メートル」
「三田線000メートル」・・・・っていう表示。
あれって、良いような悪いような。。。?
親切だけど、「え~っicon60まだそんなにあるのぉ???」と
心の中でつぶやきながらみんなと同じ方向、負けないスピードで歩く(笑)

なんか三田線の改札入った瞬間「ゴ~~~ォ~ルゥッicon41icon59」ってな
感じでしたよ。。。(←まっ、田舎モンなので)


品川駅から京急に乗り換えると超混むので、三田駅から乗ればもしかして
座れちゃったりしないかなぁ・・・というはかない期待はあっさりと砕け散り
ぶっとばす京急の揺れに耐えた、普段触りたくないつり革を握りしめた
腕はたったのそれだけで、現在筋肉痛(笑)
ど~なんでしょう、この軟弱さは???

今日訪問した派遣会社のビルが分からなくて、30分くらい半蔵門周辺を
探して歩きまくったせいもあるけど、
電車で踏ん張っていたせいか、足も筋肉痛icon196なんてこったいicon108

あ~~~~~、疲れたicon11



埼玉の大宮方面から麹町まで通勤してるという友達に
「通勤、しんどくない?」って聞いたら「もう慣れた」という。



私には、ぜったいそんな言葉を使える日は来ないと思う。



24日、また麹町まで行く予定があるのですが
今日の疲れ具合でちょっぴり行くのがおっくうになってきたicon11

みなさん、お酒飲んだってああいう電車で帰っていくなんて
首都圏のみなさま、ソンケーしますm(_ _)m



私が半蔵門周辺をさまよっていた頃・・・・
「愛子さま」が半蔵門を車で通っているニュースを今朝見た!
ニアミス??(笑)
あとで皇居のほうに行ってみようかな~と思っていたのに、残念(?)

タグ :東京

同じカテゴリー(東京いろいろ)の記事画像
東京スカイツリー☆
「雅(みやび」な東京スカイツリー☆
サイドミラーの中に
一時間待ち( ̄○ ̄;)
初めての☆
日比谷野音にて♪
同じカテゴリー(東京いろいろ)の記事
 東京スカイツリー☆ (2012-07-18 20:00)
 「雅(みやび」な東京スカイツリー☆ (2012-07-18 17:00)
 サイドミラーの中に (2012-07-16 11:50)
 一時間待ち( ̄○ ̄;) (2012-07-16 09:10)
 初めての☆ (2012-07-15 23:40)
 日比谷野音にて♪ (2012-07-15 17:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。