2011年08月19日

パワースポット戸隠神社

最近「パワースポット」としても人気の戸隠神社。
お盆休み中でもあり、とにかく涼しそうな山の中・・・なのにひどい混雑でしたicon108
前回、この入口までしか来れなかったのでリベンジです。片道約40分・・・気合い入れてスタートicon67
パワースポット戸隠神社


道はけっこう砂利道なとこもあって、あんまり良くはないけどこの見上げるような
杉並木の中を歩くのはとても気持ちがいいです。 間違いなく涼しい場所だけど、もうすでに汗が・・・icon11
パワースポット戸隠神社


この杉たちは、樹齢400年超だそうですface08
パワースポット戸隠神社


パワースポット戸隠神社


パワースポット戸隠神社


パワースポット戸隠神社


寄り道しながら来たので、片道1時間くらいかかっちゃうな~と思っていたら、最後の神社へ続く石段の
はるか下からまさかの行列icon60icon196 正直登り続けるより、動かなくなったここが一番しんどかったicon15
パワースポット戸隠神社


奥社のちょっと手前にある「九頭龍社」    信じられないくらい行列は進まない!なぜ~???
パワースポット戸隠神社


帰りに分かったけど、ずぅ~っと下の石段まで行列は続いてました。これでもいい時間に来たほうだったicon10
パワースポット戸隠神社


やっと奥社到着!! 行列の訳は、きっちり並んでグループや1人ずつお詣りしているからicon10
並ばないで初詣状態で四方八方(?)から詣ればこんなに混雑はしないのにな。 でもそこはさすが日本人icon67
パワースポット戸隠神社


そしてやっと下りますicon10 雨もまたドカッときそうだったので慌ててicon108
パワースポット戸隠神社


結局、片道40分のはずが往復で2時間半ほどかかりましたicon11
疲れた~face14

ひさかた振りに、まともな「運動」しました。それだけは満足だけど、また登る?登らない?
う~~~んicon11 間違いなくお盆は行かないicon15

それにしても、吉永小百合ちゃんのCM効果??
ほんとに老若男女、かなりのおばあちゃんまでアタックicon14してましたface08
あ、そのおばあちゃんが頂上まで行けたのかは分かりませんが・・・・face11

最後に参道入口で、「ご褒美ソフト」~icon121 「クマザサ」ソフトクリームface08
パワースポット戸隠神社

綺麗なグリーンicon12 さっぱり甘さ控えめ、抹茶のようなお味でしたicon100


同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事画像
戸隠連峰とそばの花
夕焼け空
信州善光寺の紫陽花
初夏の善光寺
梅雨の晴れ間に……
フジの花@茶臼山自然植物園
同じカテゴリー(なが〜のいろいろ)の記事
 戸隠連峰とそばの花 (2013-10-01 22:54)
 夕焼け空 (2013-08-14 23:06)
 信州善光寺の紫陽花 (2013-07-10 19:00)
 初夏の善光寺 (2013-07-10 15:00)
 梅雨の晴れ間に…… (2013-06-27 14:08)
 フジの花@茶臼山自然植物園 (2013-05-24 23:00)

この記事へのコメント
見処満載ですね~、遊びに行こうかな(笑)
Posted by iriek at 2011年08月19日 18:37
>iriekさま
一気に載せると見所満載に見えますね(^^;)それぞれ離れているので、遊びに行く際はぜひゆっくり1週間くらいかけて行ってくださいませ。。。じゃないと疲れて終わります。。。
Posted by れいれい at 2011年08月19日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。