2011年09月08日

軍艦島へ行ってきました♪前編

日曜日、長崎の出島近く、常磐桟橋からでる軍艦島のツアーに参加してきましたface02
まだまだ台風の影響で風も強かったし、高速で長崎に入ったころはまだ雨が降っていたので
「欠航」??な予感もしましたが、「決行」でしたface02

しか~し、波は高くて船からの写真撮影はとにかく振り落とされないよう手摺りや壁に
しがみつきながら~で、超~大変でしたicon11
この船 ↓ で出航icon19 約40分の船旅、20人くらいでの出航ですface02
軍艦島へ行ってきました♪前編



大波に揺られ揺られて、軍艦島が見えてきました。 天気は回復して、青空が広がりましたicon01
他の会社の大きめの船がとまってました。 上陸の前にまずは、島の周りをぐるりと一周します。。。

軍艦島へ行ってきました♪前編


軍艦島って、何度も埋立て拡張工事を経てこの大きさになったそうです。もともとは濃い紫部分。
南北に480m、東西に160m、周囲1200m、面積は約63,000平方㍍しかない島です。。。せまいicon11
軍艦島へ行ってきました♪前編


最盛期には、約5,300人が住んでいて当時の東京の9倍の人口密度だったとかicon10
軍艦島へ行ってきました♪前編軍艦島へ行ってきました♪前編










昭和49年1月に炭坑が閉山したあと、4月には無人島になったそうです。


軍艦島へ行ってきました♪前編


端島小中学校
軍艦島へ行ってきました♪前編


軍艦島へ行ってきました♪前編


昭和33年頃 ↓      昭和45年には、給食を運ぶ為の島で唯一のエレベータがあったそうですface08
軍艦島へ行ってきました♪前編


端島病院(左)と、隔離病棟(右)
軍艦島へ行ってきました♪前編


昭和33年完成当時
軍艦島へ行ってきました♪前編


鉱員住宅
軍艦島へ行ってきました♪前編


軍艦島へ行ってきました♪前編


軍艦島へ行ってきました♪前編


おそらく、映画館や公民館があった建物
軍艦島へ行ってきました♪前編


31号棟鉱員住宅  地下に共同浴場、1階に郵便局や理髪店があったそう。
軍艦島へ行ってきました♪前編


この眺めが一番「軍艦」に見える、らしい場所icon207 やっぱりスゴイ!
軍艦島へ行ってきました♪前編


軍艦島へ行ってきました♪前編


軍艦島へ行ってきました♪前編


ドルフィン桟橋から、いよいよ上陸しますface02

・・・・・後編へつづく。。。



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
新潟から福岡へ
おのぼりさん
今日からガイドです♪
待ちぼうけ…
群馬横川SA
東京へ向かいます
同じカテゴリー(旅行)の記事
 新潟から福岡へ (2013-10-05 17:14)
 おのぼりさん (2013-07-01 14:39)
 今日からガイドです♪ (2013-05-08 11:45)
 待ちぼうけ… (2012-09-09 17:59)
 群馬横川SA (2012-07-02 13:36)
 東京へ向かいます (2012-07-02 12:28)

Posted by れい at 00:06│Comments(4)旅行
この記事へのコメント
偶然ですね、同じ船に乗り合わせた方がブログを書いていたなんて。
状況から判断すると、午前の船ですね。
行きは、大揺れでしたね。スタッフさんからレインコートをお借りできたので、デッキでもそれほど濡れませんでした。レインコートがなければ、ずぶ濡れでした。
デッキから写真を撮っていた3名ほどの女性のいずれかの方だったんですね。
Posted by ひげさん at 2011年09月08日 12:38
>ひげさんさま
コメントありがとうございますm(_ _)m残念ながら・・・船は午後の便だったんですよ。午前の船はもっと揺れて大変だったのでは???ガイドの方が言ってました。午後便はしぶきはかかりましたが、レインコートがいるほどではなかったですよ。でもさすがにあの揺れでデッキでの撮影は大変でしたね~(^_^;)いい写真、撮れましたか??軍艦島上陸・・・とっても貴重な体験となりました☆
Posted by れいれい at 2011年09月08日 16:44
これは凄いな・・・行ってみたい!
Posted by iriek at 2011年09月10日 13:20
>iriekさま
一度は!ですね。あっという間の旅でしたけど(^_^;)
Posted by れいれい at 2011年09月13日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。