2007年07月02日

呼子DEイカ

あの有名な佐賀県呼子町の「萬坊」にて、イカ定食をいただきました~icon28
ここで食べるイカは、まだ綺麗な透明で刺身になってもまだお皿の上で動いてました♪
これを、ドロドロの甘~いお醤油で食べます。イカはコリコリ歯ごたえがあっておいしいです。
この醤油の甘さは、九州以外の方ちょっと驚く方多いと思いますface03

呼子DEイカ呼子DEイカ



















 スゴイ!体がスケスケicon12↑↑↑     続いて、イカシュウマイ。ほかほかで美味しい~icon100

呼子DEイカ
先ほどの、刺身を食べ終わったイカをまた天ぷらにしてくれます。
これは身が楽~に噛み切れる柔らかさ・・・大根おろしを入れた天つゆで食べたり、お塩で食べたり。。先ほどの甘いお醤油に浸してご飯の上にのせても天丼風にしてもいい感じ。
ご飯icon172は一杯までおかわり無料でしたよ。良心的やね

九州では呼子のイカなんて珍しくはないけど、まだ美味しいイカを食べたことない人、関東のお友達などきっとこの新鮮さはビックリicon12すると思います。ぜひ九州に来た時は食べさせてあげたいな~と思う1品です。

皆さんも、ぜひお友達を連れて行っチャリ~??icon28

(イカ定食・・・小鉢、お吸い物、イカの刺身、イカシュウマイ、イカの天ぷら、ご飯、お漬け物、フルーツ、で2600円程度)

同じカテゴリー(九州のおいしいもの)の記事画像
江山楼の皿うどん
三瀬そばな〜う♪
中津からあげ もり山
島原手延素麺♪
おいしい梅酒♪
中津からあげ もり山
同じカテゴリー(九州のおいしいもの)の記事
 江山楼の皿うどん (2011-09-05 10:00)
 三瀬そばな〜う♪ (2011-07-02 12:39)
 中津からあげ もり山 (2011-06-08 13:55)
 島原手延素麺♪ (2011-05-21 16:23)
 おいしい梅酒♪ (2011-02-05 23:06)
 中津からあげ もり山 (2010-11-09 12:04)

この記事へのトラックバック
イカにはコレステロールが多い食品として敬遠された時期もありますが、実際にはそんなに多くなく、コレステロールを下げる働きをするタウリンも豊富に含まれていることがわかっていま...
イカの栄養管理・イカの成分【日常生活・役立情報】at 2007年10月18日 08:21
この記事へのコメント
透明なイカ?生まれも育ちも関東(しかも海無し県)の私、見た事も食べた事もございません!九州行きたーい!
Posted by たまたん☆ at 2007年07月03日 00:22
いいな~。この前帰ったとき行きたくても行けなかった呼子(涙)。
次回帰ったときは絶対いきたーい!
やっぱり萬坊がいいのかな???

そしてプロフィールのにゃんこ!!かわいーっ!!さわりたいっ。。。。

ちなみに高松の猫の名はふらんです。
Posted by ふらん at 2007年07月03日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。