2011年02月16日

写真館発祥の地です☆

「ひまじん写真館」の発祥の地(?)は、ココです(笑)が・・・



横浜港が開港したときに、アメリカから「写真」が伝わり、初の日本人写真師、
下岡蓮杖(しもおか れんじょう)が、1862年に横浜に写真館を開業したそうです。

というわけで、「写真館発祥」の碑が馬車道にありますface08
どおりで、この道を毎日歩くと写真を撮りたくなるわけだface15
(ん???関係ない??face16

写真館発祥の地です☆


写真館発祥の地です☆

(映らないよう気をつけましたが、コンビニの前にあって
チャリが周りを囲んでいるという溶け込みようです・・・icon11

野毛で開業して、馬車道のある太田町で写真館を開いたみたいです。
でも、いったんは失敗したそうです。
昔の人は写真を撮られると、「寿命が縮まる」というのを信じていて
最初の頃は商売としてはダメだったようです。。。なるほど。



記念碑がある「発祥の地」の付近が今でも、西洋の雰囲気を残しながら
現代のTVや映画の撮影に使われているというのは、
「下岡さん」も喜んでいるかな????face02


そして私は明日もきっとバックにデジカメを忍ばせて
ココを歩いて通勤します(笑)
なにか!!に出会ったときのために(有名人ねらい??)


同じカテゴリー(横浜いろいろ)の記事画像
横浜の思い出。。。回想
横浜を語る…
横浜海岸通り散歩♪
伊勢佐木モールからオヤジの街野毛
工場夜景ジャングルクルーズ☆(後編)
工場夜景ジャングルクルーズ☆(前編)
同じカテゴリー(横浜いろいろ)の記事
 横浜の思い出。。。回想 (2011-06-12 16:21)
 横浜を語る… (2011-04-29 02:53)
 横浜海岸通り散歩♪ (2011-04-28 14:13)
 伊勢佐木モールからオヤジの街野毛 (2011-04-28 03:00)
 工場夜景ジャングルクルーズ☆(後編) (2011-04-23 22:00)
 工場夜景ジャングルクルーズ☆(前編) (2011-04-23 19:46)

この記事へのコメント
パパラッチかっっっ!!


でも、やっぱりそっちは、ネタに困らないで

楽しそうですな~ (*^。^*)
Posted by たの at 2011年02月16日 20:19
確かにネタが新鮮ですね~、よかよかでは誰も横浜ネタを投稿しないし~
Posted by iriekiriek at 2011年02月17日 21:01
横浜にそんな歴史があったんですねっ!
自分が住んでた時のエリアは、横浜西口のヨドバシか東口のそごう地下食品コーナーのどっちかでしたから(笑)
Posted by ひぐのり at 2011年02月19日 00:13
>たのさま
大銀杏の記事、見てくださいましたか?たのさんのために書いたようなもんです(笑)まぁ今はたまたま仕事してるので出歩く機会もあるのでネタには困りませんが、自分の趣味にかなり偏ってる気がします。でもそんな生活もまもなく終了です(>_<)

>iriekさま
よかよかでは、横浜ネタというか私のミーハーなネタは需要がないのは分かってますので、私の偏ったミーハー日記化してます(笑)、まぁそれでいいのかも、ですが(^_^;)いつもありがとうございますm(_ _)m

>ひぐのりさま
横浜といえば電器屋とデパ地下ですか??(笑) 素敵な景色もいろいろあるのでぜひひぐのりさんの腕で撮ってきてほしかったですね~
Posted by れいれい at 2011年02月20日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。